SSブログ

気持ちもはじける、楽しいお酒♪ [プレスブログ]

今日のテーマは、『日本酒』について。

黄桜株式会社の新商品、「はじけるにごり酒」と「星の流れ」を試してみました低アルコールのスパークリング日本酒という新領域で、ボトルのデザインやキャッチコピーが可愛らしく、日本酒に馴染みの浅い女性をターゲットとしています。

以下は、さごの試飲した感想です。

1. まずは「星の流れ」。“スパークリングにひとめ惚れ” という素敵なコピーが、ボトルデザインにも良く合っています。アルコールは7%。どちらかというと酸味が強く、白ワインに似ている感じがします。でも、香りはちゃんと日本酒(米)でした。微炭酸で日本酒、とてもすっきりしていて飲みやすかったです(*'ー'*)

2. 次に「はじけるにごり酒」。“日本酒がはじけてみました” という可愛いコピーですが、アルコールは上に比べて若干高く9%。甘口で炭酸がやや強め、にごり成分が後に残り甘酒を思わせます。げっぷを気にする方は、一人で楽しむことをお勧めしますね(ノ∇≦*) これもお酒とは思えない、ジュース感覚の飲みやすさでした。

日本酒って、美味しいのですねvvオジサマ方が好んで飲むお酒というイメージでしたが、こういうタイプなら女性でも気軽に試すことができますね~今回は180mlの小容量サイズでしたが、300mlのサイズもあるようですよ。

さて、「お酒が恋しいよ~ぅ」の記事でも書きましたが、さごは本来お酒を控えなければならない身。でも折角のサンプル当選を無駄にするのは忍びないので、授乳と飲酒には細心の注意を払いました。
  • 一度にたくさん飲まない(日を変えて試す)。
  • 赤ちゃんが夜まとめて寝るので、就寝前の授乳を終えてから飲む。
  • 朝一番の母乳は搾って捨て、粉ミルクで対応する。
これで全く影響が出ないと言い切れませんが、アルコール濃度を最小限に抑えたつもりです。でも妊娠中・授乳期は、基本的に禁酒しましょうね。
また、飲酒は20歳以上の成人に許される権利です。未成年の方は、もうしばらくの我慢ですよ~(・ω・)ノ そして、飲酒運転は絶対に許されない行為。“飲んだら乗るな、乗るなら飲むな” です。(乗る=運転する)

こうして色々と気を遣った割には、かなり楽しくお酒を頂けました
ダンナとも何気ない会話が弾んで、『こういう時間、久々だなぁ~』と心が和みましたvv
これも「スパークリング日本酒」の力!?・・・なんでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

そばこまめ

こんにちは、初コメです。

今日から娘は保育園に行きましたよ。
ダンナさんと一緒にお酒飲めて羨ましいです。
うちはダンナが下戸なので、少しでも飲ませようものなら
逆に使い物にならなくなり、飲ませたくもありません>_<

私もやはり子供の授乳間隔がだいぶあいて夜まとめて寝るように
なってからですがちょこっと飲んでみたんですが・・・
お酒弱くなりませんでしたか???
元々結構飲めるほうだったんですがだいぶ間が空いて久々に
飲んだときにはお酒に弱い人の感覚が初めて分かりました。
全然以前のように飲めなくてT_T
低アルコールビールで夏場は乗り切りました。
今はバリバリですけどね^^;

歳とるとお酒弱くなるって言うじゃない?!
既に二十歳くらいの頃よりは飲めなくなったけど;
だから飲めるうちに飲んでおきたいな~って思っていたけど、
妊娠して現実はそうはいかなかったぁぁ
でも子供のこと思うとそれなりに量調整できたり、母性本能ってスゴイですよね(飲んだけど^^;)
by そばこまめ (2009-04-06 17:01) 

さご

> そばこまめ さん
ご訪問に加えnice!・コメント、どうもありがとうございます♪
そして、娘さんのご入園おめでとうございますvv園生活を楽しく過ごせるようになるといいですね(゚∇^*)
うちの長女も某アニメキャラクターで新調したグッズを持って、嬉しそうに登園していきました。

誤解を招いたようで申し訳ありませんでしたが、さごのダンナもお酒は本当に弱く、この時もひと口味見した程度でしたよ(笑)さごが一人でほとんど飲んで、それにダンナが付き合ってくれていたのでした。
そばこまめさんはお酒がいけるクチですねぇ~!(*≧д)ノ さごはまだ量を飲んでいないので分かりませんけど、酔いが早くなるような感じはありますね(それが“弱くなる”ということですかね・・・)。量は飲めなくなっても、これからは美味しいお酒を飲めるようになりたいです☆


by さご (2009-04-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。