SSブログ

財布のヒモはギュッ!とね [プレスブログ]

春になると新たに要るものが多くなって、ついつい浪費してしまいがち(v_v;) 定額給付金の支給で追い討ちをかけられる前に、ギュッと財布のヒモをきつ~く縛っておかねばなりません。
さごは貯蓄についてあまりシビアになることはありませんが、それでも生きていく上である程度の貯えは必要ですよね。すぐに引き出せる預金とは別に、給与天引きできて利率の良い会社の財形貯蓄を行っています。申請するのが若干面倒ですが、引き出す目的によっては特別手当が付くのでとってもお得なのですvv

そんな訳で、今日のテーマは『貯蓄』について。

シティバンク銀行株式会社では、優遇金利が適用されるキャンペーンを行っているそうです。(’09年3月18日~5月29日)期間中にeセービング口座の新規開設と、100万円以上の円定期預金[預入期間1年]を始めると、初回満期日まで年利率0.80%~(税引後0.64%~)の特別金利が受けられるとのこと。詳細については、シティバンクWebサイトでチェックして下さいね♪♪
さらにeセービングの口座開設はインターネットから24時間いつでも可能で、取引残高によっては近くの提携CD/ATMからの引出し手数料が24時間365日、100回/月まで無料になるそうです。銀行まで出掛ける手間が省けるので、とても便利ですよね~

これを機会に、最近怠けている家計簿と貯蓄の棚卸をしてみようかなε-(´・`) 家計簿の担当はダンナですが、忙しさにかまけてすぐ付け忘れ、いつも途中で過不足分をリセットする羽目になるという・・・夫婦共にO型の超アバウト一家なのです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

そばこまめ

こんにちは~
今日から娘が1日保育なので自宅でネイルオフ中です^^

私も財形してますが手当がつく利用目的あるってのは知らなかったです;
住宅財形とかだと無税なのは知ってましたが。

育児休暇中は給与のほうが貯蓄額より少ないため
育休手当から毎月会社に振り込んでましたT_T
賞与月は3倍貯蓄設定のため貯金ボンビー状態でしたよ~

これからは残った給料が保育料にとんでいく~

by そばこまめ (2009-04-13 13:45) 

さご

> そばこまめさん
こんにちは!一週間もコメントに気付かず、大変失礼いたしました・・・(;´Д`A ```
さごも住宅財形、利用しましたよ~。それとは別に、一般財形として積み立てたお金を出産・育児目的(ベビー用品の購入や、育休中の生活費等)で引き出すと、引出し額に応じて手当(最高10万程度)が出るのですよ。引出し額も50万や100万円~と高額な設定なのですけどね。
子供の進学や親族の介護目的でも同様に手当が出るので、とりあえず貯蓄は一般財形にしています。

そうそう、マイナス額の給与明細が届くと切ないですよね~(ノд-。)
当分の間は保育料を払うと±0になってしまって、いったい何のために働いているのかという気分になります。でもでも、そこを乗り切ればパートで働くよりもずっと金銭面では恵まれるので、諦めないで頑張りましょうねp(#^▽゚)q

by さご (2009-04-21 13:24) 

そばこまめ

こんばんは~失礼なんてとんでもないです^^
体調不調だったりしたんですね、大変でしたね。
一般財形の手当てのこと、ほんとに全く知らなかったです!
教えてくれてありがとうございます。
子供がいたら育児目的なんて今後出てくる可能性ありますもんね。

ほんとにねぇ、現状だけ見ると預けるお金を稼いでるの?って
思っちゃうけど、見つめるのは先!ですね。
このご時世もう同じ待遇で社員にというのは困難だろうし。

子供も意外にすぐ手を離れるし、パートナーにだっていつ何時なにがあるかわからないし
…って縁起でもない感じって思うかもしれないですが、5年程前に
若くして父が他界したのを見てからちょっと冷静な考えをもつようになりましたT_T
ほんと頑張りましょ☆

by そばこまめ (2009-04-23 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。